診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

 
無料メール相談

歯医者のつぶやき

2016/01/11
賢い患者さん

少し前のことです。

当時お気に入りのジーンズがありました。ジャストフィットでシルエットが理想的。生地がしなやかで柔らかく履き心地もいい。さらに色味や装飾の具合、ステッチデザインなども自分好みです。当然こればかりを愛用することになりました。

ある時、このジーンズの左側のお尻の下方に小さな裂け目が出来ました。多少肌が見えてしまうかもしれないのですが、ワイルド感が増して寧ろ良いだろうと、そのまま履き続けました。

それから2、3カ月後のある日、その裂け目が手のひら大にザックリと拡大しました。流石にこれではワイルドというより見苦しい。お気に入りのジーンズですし、お直しをすることにしました。

店に持ち込み、まずは見積もりです。すると予想外の◯千円。しかもベーシックコースで、です。ハイクオリティの上級コースだともう10,000円近い金額となります。これなら修理するより新しいジーンズを購入することを考えてしまいます。でも大事なジーンズだし...。どうしようかと思い悩んでいると、店員さんがすまなそうに言うのです。1、2センチくらいの小さな裂け目だったらお安く簡単に直せたのですが...と。

思いました。歯の治療も一緒だ、と。つまり、虫歯が大きくなってから、痛みが出てから、炎症が大きくなってから治療を始めるのと同じです。結果、治療費はかかる。手間はかかる。治療の回数はかかる。歯科治療も早期治療が肝心です。

お口の中に何か気になっているところがある方はすぐに歯医者に連絡をとってくださいね。

そして、さらに良いのが早期発見です。まだ自分では気付いていない「裂け目」を見つけるのです。それが検診です。もし見つかったら裂け目が大きくなる前に治療してしまいましょう。きっと簡単に終わるはずです。

いつまでも食事を楽しんで過ごせるようにしていたいものです。そのために定期的に歯科検診を受けることをお勧めします。早期発見、早期治療は賢く生きるための秘訣です。

月別アーカイブ

初診の方へ
初診の方へ
問診票

院長紹介

院長紹介

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

衛生管理

衛生管理

徹底した衛生管理を行っております。

歯医者が苦手な方へ
いちょう通りスタイル
スタッフ便り
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

診療時間
診療時間
  • ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は17:30までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

求人情報

求人情報
インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP

無料メール相談