診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

 
無料メール相談

歯医者のつぶやき

2016/01/31
歯の汚れ

と。いうとどんな様子を想像しますか?

タバコのヤニ、コーヒーや紅茶の着色で茶色くなっていたり黄ばんでいたり・・・。

白く透明感のある状態でなく、「色」がついた状態だと「あぁ。汚れている。」と感じやすいでしょう。

 

しかし、一見着色していなくとも汚れていることも、よくあります。

歯をペロッとなめてみるとザラザラしているようなら、きっと汚れているはずです。

また、ザラっとしていなくても歯の根元辺りを爪楊枝でこすると、白くフワっとしたものがありませんか。

 

この白いもの。

「正体は何だと思いますか?」とよく患者様にお尋ねします。

すると半分以上の方が「食べかす」とお答えになります。

 

そうではありません。

正解は「細菌」です。

白いふわっと、もしくはネバっとしたもの=歯垢(プラーク)=細菌の塊

食べかすではないのです。

 

この細菌の塊の中に虫歯や歯周病の原因菌がいます。

 

歯が白く見えても、まだ取り去るべき「汚れ」が残っているかもしれません。

そしてこの落ちにくい「汚れ」は大体歯の隙間と付け根にいます。

ここを目がけて歯ブラシを当てにいってください。

 

わかりにくいようでしたら、直接ご指導しております。

ぜひ普段お使いの歯ブラシをお持ちになりご相談にいらしてくださいね。

 

歯科医院は悪くなったところを治すためだけに行くところではありません。

いい状態を続けられるように来ていただくところでありたいと思っています。

いちょう通り歯科医院では定期健診時だけでなく、治療で通院中の方の診療中にも必要に応じて、歯磨き指導など生活上のアドバイスをさしあげております。ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

 

月別アーカイブ

初診の方へ
初診の方へ
問診票

院長紹介

院長紹介

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

衛生管理

衛生管理

徹底した衛生管理を行っております。

歯医者が苦手な方へ
いちょう通りスタイル
スタッフ便り
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

診療時間
診療時間
  • ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は17:30までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP

無料メール相談