診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

 
無料メール相談

歯医者のつぶやき

2016/03/15
低位舌予防は0才から!

品川区小山、目黒区洗足エリアの皆さまこんにちは。

いちょう通り歯科医院の岡本裕美です。

開院以来、お子様の担当の多い私。

乳幼児から小学生のお口で、気になることがいくつかあります。

その中のひとつは、「舌が見えている!」ことです。

お子様が診療室に入ってきます。

初めて会うその子のお顔を見るとき自然と口元にも目がいきます。

すると、軽くあいた口元からベロが!!!

真珠のようなかわいい歯でなく、かわいいベロが顔を出しています。低位舌1.jpg

 

 

 

お口はそもそもつむっていてほしいです。

お口が開いていると鼻呼吸しなくなります。

口呼吸になります。

口呼吸は、空気中の雑菌やウィルスを直接肺に取り込んでしまいます。

なので病気になりやすくなります。

よだれだって、たらーっと垂れてきてしまうかも・・・。

 

ベロ=舌は、本当は閉じたお口の中で、上あごの天井部分に貼りついていて欲しいのです。

舌の先が上もしくは下の歯の裏についているのは、実はあまりよろしくありません。

 

舌がダラっと下に落ちている、つまり「低位舌」なんですよ。

(ていいぜつ、と読みます。)

低位舌2.jpg

 

 

 

低位舌は舌足らずな話し方になったり、いびきや睡眠時無呼吸症候群につながりやすいです。

受け口や悪いかみ合わせの原因にもなります。

色々と困るんです。

 

ところで、ひとは赤ちゃんの時、舌と上あごでママのおっぱいをつぶすようにはさんで

上手にお乳を飲んでいたはずです。

生まれた直後から、舌を上あごに貼りつける必要があるし訓練しているんですね。

 

それが、やがて上手に食べることにつながります。

そして、先出の低位舌予防にもつながります。

 

ここからは、乳幼児のご家族にぜひ、知っていただきたいことです。

 

おっぱいは吸うのに舌の力が要りますが、哺乳瓶はものによっては軽い力でミルクを吸えます。

要注意です。ちょっと飲みにくいタイプの哺乳瓶(母乳実感などがオススメ)をつかいましょう。

 

離乳食の始まっているお子様なら、スプーン使いとストローに気を付けてください。

食べ物をのせたスプーンを下唇に軽くのせ、お子様が上唇でパクッとしに来るのを待ってあげてください。

離乳食.jpg

忙しいとつい、スプーンを口のなかに押し込んでしまいませんか?

お子様自身で程よい量を口に入れ、舌でのど奥に送り、飲み込む訓練の機会を奪ってしまいます。

舌の力がつきません。

マグマグのストローも危険です。あんなに長いと飲み物を簡単に飲めてしまう・・・。

どうしてもストローを使うなら短くカットして、自分の舌で飲み物を喉の方へ送れるよう使わせてあげてください。

 

日々の食べたり飲んだりが、栄養を摂るためだけでなく、正しい舌の使い方にも

大いに関係しているのです。

そして将来のかみ合わせや健康にも関係があると言えます。

 

すでに低位舌の方には、改善のための訓練法をお話ししています。

しかし、一度ついた癖、習慣は直しにくい場合が多いです。慢性鼻炎があれば、それも改善の必要があります。

 

いちょう通り歯科医院では、検診の際、虫歯や歯周病のチェックだけでなく、お口に現れる良くない習慣についてもご指摘、ご指導しております。

「口は全身の健康の入口」と言います。

洗足いちょう通りの一角で、お待ちしております。ぜひ検診にいらしてくださいね。

 

 

月別アーカイブ

初診の方へ
初診の方へ
問診票

院長紹介

院長紹介

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

衛生管理

衛生管理

徹底した衛生管理を行っております。

歯医者が苦手な方へ
いちょう通りスタイル
スタッフ便り
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

診療時間
診療時間
  • ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は17:30までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

求人情報

求人情報
インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP

無料メール相談