診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

 
無料メール相談

歯医者のつぶやき

2016/08/07
食感の国、ニッポン

小腹を満たすためにおカキの小袋を開け、つまみながらネットサーフィン。絶妙な塩味が実に美味しく次の袋に手が伸びます。ザクザクした食感がたまらなくなり、さらにもう一袋。そして気づけば5袋目。ちょっとだけのつもりが...。
 
私はポリポリやバリバリ、ザクザクといった食感のある食べ物が好きです。食べ物の表面に歯を当て、押し込もうとすると少し抵抗するのですが、その後負けましたとばかり大げさに砕ける潔さがいいのです。歯と歯の間で発する賑やかな音たちが、骨伝導によって脳に響く感じが心地良いのです。おかきに限らずお煎餅、クラッカー、生野菜、漬物などなど。
 
このポリポリやバリバリといった食感を表す言葉を調べた研究があります。皆さんは、どれくらいの数の言葉があるかご存知ですか?
 
方言を合わせると日本語にはなんと445語もの言葉があるそうです。ちなみにドイツ語や英語は約100語、中国語は約140語だそうです。グルメの国とも言われるフランス語でも226語で、日本語の多さは突出しています。
 
言葉はその国の文化を示すものであるとするなら、食感を表す言葉が多いという事実は日本の食の特徴を表していると言えるのではないでしょうか。日本食は食感を非常に大切にした料理であるということです。つまり、食感の国、ニッポンという訳です。
 
うどん、てんぷら、刺身、漬物、お煎餅...。どれも食感が美味しさの決め手です。つるつる、ネトネト、もちもち、コリコリ、パリパリ、サクサク、ネチッ、クニュッ、...。想像するとお腹が減ってきますね。
 
一般に食べ物の味を感じるのは舌の表面にある味蕾という器官だと言われています。一方、食感は歯と舌、頬、口蓋などの粘膜、つまりお口の中全体で感じます。
 
もし歯を失うと食感を楽しむことは当然難しくなります。入れ歯を使うことになると、広い範囲の粘膜を覆うことになります。ますます食感を楽しめなくなるというわけです。実際、入れ歯にすると食べ物が美味しくなくなったという方はとても多いです。
 
食べるのが好きなあなた!
歯にもいたわりの心をお忘れなく。

月別アーカイブ

初診の方へ
初診の方へ
問診票

院長紹介

院長紹介

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

衛生管理

衛生管理

徹底した衛生管理を行っております。

歯医者が苦手な方へ
いちょう通りスタイル
スタッフ便り
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

診療時間
診療時間
  • ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は17:30までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

求人情報

求人情報
インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP

無料メール相談