診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

 
無料メール相談

歯医者のつぶやき

2017/05/14
お料理から思う

皆様こんにちは

目黒、品川、大田エリアの歯科医院、いちょう通り歯科医院の院長をしております、岡本雄吾です。

 

かつて、一汁三菜を作るお料理教室に参加したことがあります。

 

説明を聞くと、一品ずつはそれほど難しいものではありません。ところが、一汁三菜のおかずとご飯を、設定した時間に合わせて仕上げるのは決して簡単なものではありませんでした。

 

温かい料理は温かいうちに、揚げものは揚げたてのカラッとしているうちに頂きたいものです。おかずは出来たのですが、ご飯が炊きあがっていないというのも困ります。

  

そのためにはそれぞれの料理を仕上げていく手順を考え、順序立てて取り掛からなければなりません。料理によって仕上げまでの時間や工程は違います。もし「取り敢えず...」と言って一品目に取り掛かると決してうまくいかないのです。

  

この時、コックさんは単に料理をしているだけではないということに気づきました。料理を作るだけではなく、複数の料理を適切なタイミングで提供できるよう頭のなかでたくさんの計算をしているのです。しかも、お客さんは一人だけではありません。専門家には素人にはなかなか知り得ない配慮やスキルがあるのだと感心したことを覚えています。

  

さて当院では新患の方々には、先ずはカウンセリングをしっかり行います。そして口腔内外のチェックをし、レントゲン撮影、そして写真撮影となります。つまり、歯を見て直ぐに削り始めるようなことはしません。

  

なぜだと思われますか?

   

それは、私たちは歯だけを診ているのではないからです。お口全体を診ます。患者さんのお口の中に問題点が一つということはほとんどありません。複数の問題があったり、関係していたりします。また、患者さんによって歯に対する知識や価値観はさまざまです。

  

ですから料理と一緒で「取り敢えず...」と治療をはじめてしまうと、かえって思うような結果が得られないのです。

   

まさに「急がば回れ」。患者さんには是非、始めのうちは治療を焦る気持ちを抑え、時間に余裕を持ってご来院下さいますようお願い申し上げます。

    

なお、ひどい痛みがある場合や前歯がとれてしまったという緊急の場合には、上記の手順で対応する訳ではありませんのでご安心ください。

 

月別アーカイブ

初診の方へ
初診の方へ
問診票

院長紹介

院長紹介

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

いちょう通りスタイル
スタッフ便り
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

診療時間
診療時間
  • ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は17:30までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

求人情報

求人情報
インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP

無料メール相談