診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

 
無料メール相談

歯医者のつぶやき

2017/06/16
歯の色、くすんでいませんか?

品川区小山旗の台、目黒区洗足大田区北千束エリアの皆様こんにちは。

いちょう通り歯科医院の岡本裕美です。

 

笑顔の口元からこぼれるような白い歯。

高価なアクセサリーに匹敵する、もしくはそれ以上に美しく輝いて見えますよね。

 

しかし「白い歯」と言っても、ピアノの鍵盤のごとく真っ白な歯は、かえって不自然です。

日本人の天然歯は若干黄色味をおびたアイボリーです。

そして大人の歯は、子供の乳歯よりも、やや黄色いものです。

時々、テレビを見ながら、真っ白な歯をしたタレントさんの口元がきになってしまします。

敢えてこの白さなのか、望まずしてこの白さになってしまってのか・・・。

知る由もありません。

それはさておき、自然な、アイボリーな白さの歯も、様々な理由で変色して見えることがあります。

①外側からの変色

②内側からの変色

ここでは、外側の変色である表面の色素沈着に触れます。

 

・タバコのヤニ

・食品のポリフェノール・・・ワイン、コーヒー、お茶、、カレー、チョコレート

              ブルーベリー、ブドウなどの果物、大豆食品

             (大豆以外は、あぁそうだろうなと思える品目です)

             

 これらは、歯の表面にできているペリクルという膜に付着します。

ペリクルは食品の色素や歯垢が付く下地になってしまうという、残念な性質を持つのです

一方で、歯の表層からカルシウムやリンが抜けていく「脱灰」を抑制してくれる重要な役目を持ちます。

 

歯みがきをすると、ペリクルは落とせます。

しかし、数分でまたサラサラの歯の表面にペリクルができはじめます。

ペリクルは唾液からできているので、無くなることはないということになります。

よって、着色性の食事が多いほど、歯はくすんでいきやすいのです。

 

コーヒ、紅茶を1日に何杯も口にする私のような方は、本来の自分の歯よりも

暗い色をしているかもしれませんね。

コーヒーを飲んですぐに水でゆすいだりブラッシングすれば、ましかもしれませんが、

せっかくの味の余韻がなくなってしまいます・・・。

 

好きなものを食べたり飲んだりして楽しんだ結果、歯がくすんできたら

・ホワイトニングをする

・特別な歯みがきペーストを毎日使う

と良いでしょう。

 

また、定期健診の際歯周病があれば歯石を取る歯の清掃をしますので、その際多少は歯の着色も落ちるかもしれません。

(ヤニとりや着色とりは、病気ではないので保険診療の範疇ではありません)

 

いちょう通り歯科医院では、通常の定期健診のさい、気になっていたことのご相談も受けます。HPで大々的に宣伝はしていませんが、ホワイトニングもしております。

また、歯の着色を落としやすくする歯磨きペーストも、手軽で好評です。

気軽に、ご相談くださいね。

 

 

 

 

月別アーカイブ

初診の方へ
初診の方へ
問診票

院長紹介

院長紹介

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

歯医者が苦手な方へ
いちょう通りスタイル
スタッフ便り
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

診療時間
診療時間
  • ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は17:30までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

求人情報

求人情報
インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP

無料メール相談