診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

 
無料メール相談

スタッフ便り

2017/08/21
イベント開催中!

みなさんこんにちは!
品川区小山、東急目黒線洗足駅から徒歩2分、
いちょう通り歯科医院スタッフのマツモトです。
梅雨ですか⁉️と言う位...
毎日スッキリしない天気が続いてますね...

さて!いちょう通り歯科医院では、
21日から26日まで、
「自由研究」と題し、イベントを開催中です☆★

自由.jpg

IMG_6864.JPG

みなさんは、「酸蝕歯」という言葉をご存知でしょうか?

酸蝕歯とは、飲食物などに含まれる酸により、歯の表面が溶けてしまった状態の歯のことです。​進行すると冷たいものがしみる知覚過敏や、虫歯のような痛みを引き起こします。
原因となる酸性飲食物は炭酸飲料、野菜ジュース、お酒、柑橘類など、私達の食生活に深く根付いた身近なものばかり‼️‼️

IMG_6865.JPG

歯の表面にあるエナメル質は、数値で表すpH値が、5.5を下回ると溶け始めます。
酸蝕歯は虫歯や歯周病と違って、健康意識の高い人にも起こりやすい症状です。

因みにわたくしマツモトも、ただの炭酸水をたまにダラダラ飲んでいる時がありました...
お砂糖、入ってないもーん!と安心していたのです...
しかーし‼️
炭酸水のpH値は...4.6‼️‼️
もう飲むのやめます...(*_*)
炭酸飲料を頻繁に飲んだり、ダラダラ飲むなど、
歯が酸にさらされやすい習慣が思い当たる人は改善したほうが良さそうですね( ´ ▽ ` )★

暑い季節はまだまだ続きます。
水分補給は必要ですが、たまには麦茶やお水など、歯に優しい飲み物を選んでみてはいかがでしょうか(^^)?

月別アーカイブ

初診の方へ
初診の方へ
問診票

院長紹介

院長紹介

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

いちょう通りスタイル
スタッフ便り
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

診療時間
診療時間
  • ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は17:30までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

求人情報

求人情報
インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP

無料メール相談