診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

診療時間※午前は12:30まで、午後は月土17:30、火水金17:00まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

 
無料メール相談

歯医者のつぶやき

2015/05/13
のどが渇いたら・・・

品川区洗足のいちょう通り歯科医院、岡本裕美です。

 

新緑の美しい季節、日差しも強くなり始め、汗ばむぐらいの日もあります。

ちょっと喉が渇いたな、っていうときに皆様は何をお飲みになりますか?

さっぱりとお茶やお水?

コーヒーや紅茶?

炭酸飲料派、スポーツドリンク派の方もいらっしゃるでしょうね。

デスクワークや営業職の方は、ペットボトルがいつもそばにあるかもしれませんね。

 

ところで、むし歯のリスクを高める要因のひとつに「間食回数の多さ」があります。

「間食」というと、「食」がつくぐらいですから、お菓子や軽食を「食べる」ことと

イメージしがちではないでしょうか?

 

おとなの皆様は、子供と比べると、「間食」はそんなにしないと仰る方が多いかもしれません。

ところが仕事や家事の合間に口にする「飲み物」が、虫歯リスクを高める「間食」になっている場合があります。

 

お砂糖入のコーヒーや紅茶。

甘い炭酸飲料やスポーツドリンク。

ジュース(100%のものでも!)

 

例えば、午前の仕事中に

500mlペットボトルの甘いコーヒーを、少しづつ飲みながら、なんていうスタイルは

コワイです!

「間食回数が多い」スタイルということになってしまっています。

 

口の中で、糖類が入ってくるのを待っている虫歯原因菌たちに、しょっちゅうエサを与えているようなものなので、菌たちは、大喜びで?元気に活動し続けてしまいます。

 

100%果汁のジュースも、大概は酸性度が高く、菌の有無とは無関係に、歯の表層を弱らせると言われます。

 

ちびちびと長い時間をかけて口にする飲み物はぜひ無糖の歯に優しいものを選んでくださいね。

 

 

洗足のいちょう通り歯科医院では、定期検診でお口のケアだけでなく、おひとりおひとりのライフスタイルに合わせた健口のためのアドバイスもご提案しております。

お口の中のトラブルは、生活習慣に原因の多くがみられます。

どうぞ、気軽にご相談くださいね。

月別アーカイブ

初診の方へ
初診の方へ
問診票

院長紹介

院長紹介

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

衛生管理

衛生管理

徹底した衛生管理を行っております。

歯医者が苦手な方へ
いちょう通りスタイル
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

診療時間
診療時間
  • ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は月土17:30、火水金17:00までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP

無料メール相談