診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

診療時間※午前は12:30まで、午後は月土17:30、火水金17:00まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

歯医者のつぶやき

2015/06/03
虫歯は体からのメッセージ?!

品川区小山、目黒区洗足の皆様こんにちは。いちょう通り歯科医院院長の岡本です。

虫歯を治したらもう暫くは悪くならない。むしろ、まだ治療していない歯の方が虫歯になるリスクが高い、と考えている方が多いようです。ところが実際は、はじめて虫歯になってしまった歯の処置を行うよりも、以前の治療した箇所をやり直すケースの方が断然に多いです。

一体どうしてでしょうか?

歯医者が下手だから?

いやいやいやいやいやいや...。
(ゼロだとは言い切れませんがー。)

歯科に限りませんが、今、生じている結果はすべて原因があってのことです。
そして、原因を無くさない限り、その結果はいつまでも付きまといます。

元々虫歯の人なんていません。虫歯はご自身の生活習慣の結果、生じるものなのです。

虫歯が出来るのはその場所にばい菌を溜めているからです。虫歯が再発する原因の一つは、以前と変わらぬブラッシング習慣かもしれません。また、以前と比べ唾液の生産量が減って口内のべたつきが増し、ばい菌が溜まりやすくなってきてるのかもしれません。
詰め物や被せ物の下に虫歯が出来たなら、その原因の一つは、接着の緩みです。緩んだ隙間にばい菌が侵入し虫歯を作ります。つまり、食生活や歯ぎしりなどの習慣により必要以上に歯に力を加えている可能性が考えられます。

病は「自分自身を好ましくない今の状態から救い出そうとしているメッセージ」という考え方があります。もしかしたら自分の体が何らかのメッセージを、虫歯を通じて自分に伝えようとしているのかもしれません。「食べ物の偏食が過ぎるんじゃないかー。」「体のメンテナンスを怠ってないかー。」「ストレス溜め過ぎかもよー。歯ぎしりが酷いよ。」体の発する声に耳を傾け、虫歯が出来たことに何か意味を感じられたら虫歯になったかいがあると言えなくもありません。

虫歯だけではありません。歯周病も顎関節症も同じです。病気の表面だけを見ているだけでは根本的な解決にはなりません。

ちなみに虫歯の再発を予防するなら、
1.     ばい菌を溜めないようにする(ブラッシング)
2.     ばい菌が増えないようにする(食生活)
3.     ばい菌が溜まりにくいようにする(治療の精度やプラークの付着しにくい素材の選択)
4.     歯の質をよくする(フッ素)
5.     必要以上に歯に力が加わらないようにする(食生活や癖の改善)
6.     詰め物や被せ物をより丈夫にする(材料や接着の検討)
などの対策が考えられます。

品川区小山、 目黒区洗足エリアのいちょう通り歯科医院では、歯を大切にしていくための治療やアドバイスを提供しております。
どうぞ、気軽にご相談ください。

問診票

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

衛生管理

徹底した衛生管理を行っております。

歯医者が苦手な方へ
いちょう通りスタイル
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

• ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は月土17:30、火水金17:00までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP