診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

診療時間※午前は12:30まで、午後は月土17:30、火水金17:00まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

 
無料メール相談

歯医者のつぶやき

2015/08/03
お口ポカン

品川区小山、目黒区洗足エリアのみなさま、こんにちは。

いちょう通り歯科医院の岡本裕美です。

子供たちは夏休み真っ只中。

いちょう通り歯科医院にも、そんな子供たちが検診に来てくれにぎやかです。

診療室に入りチェアに座る子供を一目見て、「問題がありそう」と予感させるポイントがあります。

 

・お口がポカンとあいている

・猫背

 

この2つは大体セットです。

「姿勢が良くて口が半開き」は、まずありません。

 

口呼吸(こうこきゅう)をしている子が、当てはまります。

アレルギーの多い時代ですから、年中鼻の通りが悪く仕方がないのかもしれません。

が、口呼吸は身体に色々な問題を引き起こします。

 

お口の中に限って言えば、①歯周病や虫歯、②口臭、③歯の着色、④歯並びやかみ合わせの悪化です。

 

①~③は口の中の乾燥によります。唾液の持つ口の中をきれいにする作用が働きにくくなることによるのです。

 

④は口を開いていることによる口周りの筋肉がゆるみが起きたり、舌の位置が低くなることで、歯や顎の位置に悪影響を与えます。

 

慢性の鼻炎があるなら、耳鼻科できちんと治していきましょうね。

鼻炎ではなく、クセで口呼吸になっているなら、直していきましょう。

いちょう通り歯科医院では、そんなお口の健康のための具体的なアドバイスもしております。

心当たりがある方は、ぜひご相談くださいね。

 

月別アーカイブ

初診の方へ
初診の方へ
問診票

院長紹介

院長紹介

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

衛生管理

衛生管理

徹底した衛生管理を行っております。

歯医者が苦手な方へ
いちょう通りスタイル
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

診療時間
診療時間
  • ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は月土17:30、火水金17:00までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP

無料メール相談