診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

診療時間※午前は12:30まで、午後は月土17:30、火水金17:00まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

 
無料メール相談

歯医者のつぶやき

2015/09/13
小学生の「しあげみがき」

こんにちは。

品川区 洗足のいちょう通り歯科医院の岡本裕美です。

いまどきのママは、お子様のお口のケアにも関心が高く、仕上げ磨きはもちろん

定期検診もきちんと受けさせる方が多いです。

ご自身が歯で苦労されたママは、特に気をつけていらっしゃるようです。

なんですが、お子様が小学校に進学する頃になると、仕上げ磨きを「卒業」

していくママがわりといらっしゃいます。

もうお兄ちゃん、お姉ちゃんだし、自分のことで出来ることはやっていこうね、

という気持ちもあるかもしれません。

しかし!です。

6、7才の頃は新しく永久歯が生え始める時期です。

下の前歯、もしくは奥歯あたりから始まります。

小さくて可愛い乳歯は、少しづつグラグラして、やがて抜けていき、大きくて立派な「大人の歯」がどんどん増えます。

早い子で年長さんの頃から始まり、小2の頃までに上下の前歯と奥歯合わせて12本の「大人の歯」が生えるのです。

前歯はグラグラしながら抜け落ちていく乳歯と入れ替わりで永久歯になるので、ママも変化に気づいています。

ところが、奥の第一大臼歯という手前中心から6番目の歯は、先行乳歯は無いので、気づいたら生えていた、なんてことも。そして、知らぬ間に?生えていた永久歯にムシバができていることもあります。

生えて2年未満の永久歯は「大人の歯」と言えども、歯の表層の性質は未熟だと言われています。それはむし歯菌の出す「酸」への抵抗力(耐酸性)が弱い、ということなんです。

そのため、お母さんのお口の中にある永久歯に比べ、虫歯になりやすいのです。

これから一生使う大人の歯。

虫歯になりやすいこの小1~2に、お母さんやご家族が、ぜひ歯磨きのサポートをしてあげてくださいね。

特にこの時期に生える第一大臼歯は、将来にわたり最も噛む力を発揮できる大切な歯なんです。

いちょう通り歯科医院では、「仕上げ磨きは小3になるまで!」をオススメしています。

もちろん、小1から自分で磨く習慣も身につけてほしいです。

小3の頃になると、歯の生え代わりは、一旦お休みの時期に入ることが多いです。

そして3年生頃ですと、歯磨きの指導を理解しやすくなってきますので、仕上げ磨きもなくしていって構わないでしょう。

以前、小5男の子のお母さんが、「ずっと私が仕上げ磨きをしていたいから、息子が自分でみがくのが面倒くさいと言うんです・・・。」と、仰っていました。

どう思われますか?

そうです。適当なところで手を引いていかないといけませんね。

自分のことは自分で管理できるようになっていって欲しいですから。

洗足のいちょう通り歯科医院では、お子様の定期検診も行っております。

お子様の検診では、虫歯のチェックはもちろん、歯磨き指導や食生活指導、むし歯予防のためのフッ素塗布を行っております。フッ素は、特に生えて間もない時期こそ、よく効くと言われております。

将来を背負う子供たち。

健康な歯で、なんでも美味しく食事をし、思う存分勉強やスポーツや遊びを楽しみ、成長していって欲しいですね。

月別アーカイブ

初診の方へ
初診の方へ
問診票

院長紹介

院長紹介

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

衛生管理

衛生管理

徹底した衛生管理を行っております。

歯医者が苦手な方へ
いちょう通りスタイル
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

診療時間
診療時間
  • ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は月土17:30、火水金17:00までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP

無料メール相談