診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

診療時間※午前は12:30まで、午後は月土17:30、火水金17:00まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

 
無料メール相談

歯医者のつぶやき

2015/11/08
歯を鍛える?!

品川区小山、目黒区洗足エリアの皆様こんにちは。いちょう通り歯科医院の岡本裕美です。

スタッフブログでご村紹介していましたが、先月末は院内でハロウィンイベントを開催しておりました。

このコーナーのタイトル通り「歯の豆知識」が得られるようなクイズを、来院してくださった患者様に挑戦していただきました。

50種類ほどのクイズをご用意したのですが、そのなかで「意外」と受け止める方が多かったのが、「歯を鍛える方法は?」の正解です。

因みに、クイズは三択でして、下記の通りです。

①硬いものをかむ

②ない

③筋トレをする

正解は「②ない」です。

多くの方が硬いものを噛むことで歯が強くなるようなイメージをお持ちのようです。

しかし、硬いものを食べ過ぎると歯は傷む可能性はありますが、丈夫にはなりません。

「よく噛む」ことは良いことですが、

「よく噛む」=「硬いものを噛む」ではありません。

「よく噛む」は回数多く噛むことです。

歯を鍛える方法は、あえて言うなら

「きちんとプラーク(細菌)を歯からはがしとること、つまり歯磨きをすること」です。

それから歯の表面から失われたミネラルは、唾液(つば)から補填されますから、口の中に十分な唾液があってほしいです。よく噛んでたくさん唾液を出すことや、いつもちゃんと口を閉じて口の中を乾燥させないことが大事です。

と、言うわけで歯を鍛えようと思って、あえて硬い食品(ナッツ、フランスパン、ジャーキー、するめ等)をよく口にされている方は、考え直してみてくださいね。

硬い食品を選ぶことより、ひとくち毎にたくさん噛むことに意識を向けてはいかがでしょうか。

その際、奥歯を力強く臼挽くがごとく動かすのではなく、優しくちょんちょんと軽やかに噛んでいただく方が歯に負担がかからず、よろしいですよ。

いちょう通り歯科医院では、患者様おひとりおひとりに合った健口のためのアドバイスもさせていただいております。

ささいな気になることでも、どうぞご相談にいらしてくださいね。

月別アーカイブ

初診の方へ
初診の方へ
問診票

院長紹介

院長紹介

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

衛生管理

衛生管理

徹底した衛生管理を行っております。

歯医者が苦手な方へ
いちょう通りスタイル
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

診療時間
診療時間
  • ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は月土17:30、火水金17:00までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP

無料メール相談