診療時間※午前は12:30まで、午後は17:30まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

診療時間※午前は12:30まで、午後は月土17:30、火水金17:00まで受付します
※祝日は休み、祝日のある週の木曜は開院致します

 
無料メール相談

歯医者のつぶやき

2015/12/31
ダラダラしてしまいやすいお正月

品川区小山、目黒区洗足エリアの皆様こんにちは。いちょう通り歯科医院の岡本裕美です。


さて、2015年も今日で最後です。

私はお休みに入ってこの2日間、掃除したり年賀状を書いたり(遅すぎますね)と家の中で過ごす時間が普段よりも長くなっております。すると、どういうわけかついついおやつに手がのびます。

みかんだったり、せんべいだったり、チョコレート菓子など。

普段はいちいち気分転換するヒマがないことが多いのですが、昨日今日と、「ちょっとコーヒーでも・・・」と小休憩をはさみます。すると、お茶のお伴が欲しくなりまして、間食となります。

また、お正月は例年、両家の実家で1日ずつ過ごしますが、滞在中これまたダラダラと飲んで食べながらお喋りしているパターンです。

そのような方も多いのではないでしょうか?

 

この「ダラダラと飲んで食べて」、実はお口の環境には良くないことなんです。

お正月太りの原因ととらえている方は多いでしょうが、お口(歯)にとって良くないとは

意外に感じませんか?

 

口の中には常時300種以上の細菌がいるといわれます。

その中に、虫歯や歯周病の原因菌がいます。

虫歯の原因菌は、糖類を「エサ」に活動します。

1日を通して「エサ」を1度しかもらえないより、何度ももらえると。細菌たちは

より元気でいられるわけです。

つまり、間食が多い→虫歯原因菌が活動しやすい→虫歯リスクが高くなる

と、いうことなのです。

 

糖類は甘いお菓子にしかないイメージの方もいらっしゃるかと思います。

しかし多くのお酒も糖類を多く含みます。甘くしたコーヒー、紅茶もです。

 

たまのお休みの日の家族団らんや友人との楽しいひと時、「だらだら」するのも

良いと思います。

ただ、普段から「だらだら」飲んだり食べたりとならぬよう、お気を付けください。

 

2015年、コツコツと通院してくださり治療が終了した方、定期健診に来院してくださった方、治療が始まったばかりの方、お疲れさまでした。

いちょう通り歯科医院では「傷んだ歯を治すだけでなく、お口の健康を長く維持していただけるサポートをする」ことを大切に、お一人お一人に合ったアドバイスを差し上げています。

治療より検診、メンテナンスのために来院なさる方が増えるよう、2016年も医院全体で

尽力してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

月別アーカイブ

初診の方へ
初診の方へ
問診票

院長紹介

院長紹介

当院の院長:岡本雄吾のご紹介です。

ルーペ治療

ルーペ治療

ルーペ(拡大鏡)とヘッドランプを用いて診療を行っています。

レーザー治療

レーザー治療

レーザーの特殊な性能を利用して、歯科治療に応用されるようになってきています。

CT検査

CT検査

歯科用CTを用いて撮影検査を行っています。

衛生管理

衛生管理

徹底した衛生管理を行っております。

歯医者が苦手な方へ
いちょう通りスタイル
いちょう通り 歯科新聞
インタビュー

診療時間

診療時間
診療時間
  • ・受付時間は、午前は12:30まで、午後は月土17:30、火水金17:00までとなります。
  • ・休診日は木曜・日曜・祝日です。但し祝日のある週の木曜日は診療を行います。

当院の地図

当院の地図

品川区小山7-15-21
プレミール洗足101

インドアビュー、360度院内ツアー
ムービーで綴る歯のこと、いろいろ!

PageTOP

無料メール相談